映画とかアニメとか

毎週映画を見てるので、感想でも書こうと思い筆を執った次第です。

【海獣の子供】ネタバレ有感想 絵で魅せる

 海獣の子を見ました。

f:id:dydmsyk:20190625214336j:plain

実は、公開初日に見てます。

ブログ書くのが遅くなったのは、ただめんどかったから。

 

正直、私はあんまり肌に合わなかったかなと思いました。

好きな方ごめんね。

 

〇あらすじ

自分の気持ちをうまく言葉にできない中学生の琉花は、夏休みの初日に部活でトラブルを起こし、居場所がなくなってしまう。彼女が父親が働く水族館を訪ねると、ジュゴンに育てられたという不思議な少年・海とその兄・空と出会い、彼らを通じて見たことのない世界に触れる。同じころ、海の生き物たちが日本へ移動し始めるなど、地球上でさまざまな異変が始まる。(Yahoo!映画より引用)

 

〇感想

映像はとても綺麗でした。

絵で、映像で見せてやるという気概がとても感じられて良かったです。

 

ただ、何と言いますか、ストーリーがよくわからなかった。

これ映画初見で完全にストーリー理解できるんですかね。なんか雰囲気に流される感じがします。

原作の漫画があるということで、どういう話になっているのか逆に気になりました。

ウミが星となって、ルカの前から消えるシーン。これってたぶん感動ポイントだと思うんですが、私の頭の中はハテナマークが浮かんでました。

つまり、感情移入が全然できないまま、話が進んでしまい、なんかよくわからなくなってしまった。

結局ソラとウミは何なの?儀式ってどういうこと?私の理解力もあったかもしれませんが、ネットの感想とか見てもそんな意見の人が多いので、そんなに少数派でもなさそうです。

 

ソラとウミという不思議な少年との出会いを通じて、ルカの人間的な成長を描いているのかと思うのですが、なんか中途半端に感じてしまう。

せっかくの映像美が本当にもったいないな、と感じました。

期待していただけにちょっとがっかりしてしまった。

ただ、原作を読んだ後に見ればけっこう良い映画だったって思えそうですよね。基本的に原作既読のファンは設定とかシナリオを頭の中で保管できるので、映像中心の説明でも理解できるだろうと思います。

原作はちょっと読んでみたいなと思いました。

 

ちょっとディスり気味になってしまい申し訳ありませんが、そういうことで。