映画とかアニメとか

毎週映画を見てるので、感想でも書こうと思い筆を執った次第です。

【プロメア】ネタバレ有感想 熱き魂のぶつかりあい!

プロメア見てきました

f:id:dydmsyk:20190526183019j:plain

映画『プロメア』公式サイト 5/24(金)全国ロードショー

監督:今石洋之×脚本:中島かずきの「天元突破グレンラガン」「キルラキル」を手掛けた二人がコンビを組みます。

ちなみに私はどちらも見てません。見たいんだけどね。

 

〇あらすじ

突如、『バーニッシュ』と呼ばれる炎を操る人種が突然変異で出現。

それから30年、攻撃的な一部の面々は『マッドバーニッシュ』を名乗り、街を襲う。

対バーニッシュ用の救命消防隊『バーニングレスキュー』の新人・ガロと『マッドバーニッシュ』リーダー・リオの戦いが始まる――。

 

〇感想(ネタバレ有)

すごい色使いが独特で綺麗でしたね。

戦闘作画もよかったです。めちゃくちゃアツいし。

結論を言えば、めちゃくちゃよかった。

 

初っ端から『マッドバーニッシュ』のリーダーと対決する展開になるんですが、なんと捕まえちゃうんですよね。

てっきりラスボスになのかなとか思ってたので意外でした。

まあその後のやり取りとかクレイ(自治共和国プロメポリスの司政官)のキャラ見たとき、なんかキナ臭いなぁと思いました、財団側がやべーんだろうなと。

案の定、こいつらはバーニッシュの体から発せられる炎を燃料にする実験をしてました。

ただ、それにも理由があり、もう地球のマグマが活性化しまくってて未来は無い的な状況で、脱出する宇宙船のエネルギーとしての研究だったそう。

地球の寿命がもうやばい系か、と思いでもさすがに人道的にどうよと思わなくもない。人の命を燃料にしてるわけですからね。人類を救うためとはいえ。

それを知ったガロはもちろんショックを受けてましたね。今まで自分が信じていた人、組織がこんな非人道的な実験をしていたわけですから。

この辺の一連の流れを見て、『マッドバーニッシュ』は明確な目的があるんだろうなあとは感じました。まあ初っ端から捕まったのでそうだろうなとは思いましたが。

『マッドバーニッシュ』は街を襲うなどのやり方に問題はあれど、囚われたバーニッシュを救いたいという一心だったんですね。

 

その後の展開はまさに王道。

ガロとリオが共闘してクレイを倒す展開。この辺にいじらない王道さが良いですね。

『プロメア』というタイトルを回収したシーンもけっこうグッときましたね。

個人的に、ラストでバーニッシュたちが燃やし尽くすシーンが好きですね。

あの炎が熱くないってのも良い。

 

とにかくこの映画は『絵』が良いんですよ。実際に見てみないとなかなか実感できないと思います。説明がしづらい。

演出も、キャラも、とにかくアツい。見ていて楽しい映画でしたね。

 

けっこう、オススメです。