映画とかアニメとか

毎週映画を見てるので、感想でも書こうと思い筆を執った次第です。

【名探偵ピカチュウ】ネタバレ有感想 再現度の高いリアルなポケモン!

『名探偵ピカチュウ』見ました。

f:id:dydmsyk:20190506213332j:plain

映画「名探偵ピカチュウ」公式サイト

ポケットモンスターシリーズ初となる実写作品。

私は対戦とかは全くやらないけどシリーズちょいちょい追う程度にはポケモン好き。

ソードシールドは買う予定です。オンライン対戦にはあまり興味ないけど。

 

〇あらすじ

かつてポケモンのことが大好きな少年だったティム(ジャスティス・スミス)は、ポケモンに関わる事件の捜査へ向かったきり、家に戻らなかった父親・ハリーとポケモンを、遠ざけるようになってしまった。

それから年月が経ち、大人になったティムのもとにある日、ハリーと同僚だったというヨシダ警部補(渡辺謙)から電話がかかってくる。「お父さんが事故で亡くなった―」。

複雑な思いを胸に残したまま、ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かう。荷物を整理するため、ハリーの部屋へと向かったティムが出会ったのは、自分にしか聞こえない人間の言葉を話す、名探偵ピカチュウライアン・レイノルズ)だった。

かつてハリーの相棒だったという名探偵ピカチュウは、事故の衝撃で記憶を失っていたが、一つだけ確信をもっていることがあった……。

「ハリーはまだ生きている」。ハリーは何故、姿を消したのか? ライムシティで起こる事件の謎とは? ふたりの新コンビが今、大事件に立ち向かう!

(公式HPより引用)

 

公式のあらすじがめちゃわかりやすかったので引用。

 

〇感想(ネタバレ有)

まず一番注目していたのはポケモンの造形ですね。

そういう意味ではこの映画のポケモンは、リアルでありながら原作に沿ったものだったので違和感なく受け入れられました。

ポケモンが現実にいたらこんな肌とか毛してんのかなぁと納得できる程度には良かったです。

最近ソニックさんの造形がキモすぎるみたいな話題がTwitterでトレンド入りしてましたが、この映画に関しては特に文句ないですね。むしろ良い。

ストーリーはまさに王道。

ティムとピカチュウを中心にライムシティに潜む陰謀とか謎が明かされていくような。子供から大人まで楽しめる内容だと思います。

しゃべるピカチュウとティムが良いコンビです。

アクション部分はもちろんのこと、ユーモアを交えた飽きさせない掛け合いは見ていて楽しい。

ストーリーは無難に良いってかんじで、今回はこのハリウッドさんが作り上げたポケモンワールドを褒める話を中心にしたいですね。

まずこのライムシティでポケモンと人間が共存しているってのが視覚的に描いてくれていて、率直に言ってめちゃくちゃ羨ましい世界。

ポケモンにハマったことのある人なら一度は妄想しますよね。こういうポケモンと一緒に暮らす世界。ポケモンが人間と同じように働いています。交通整理したり力仕事をしたりお店任されてたりと。

ポケモンという現実にはありえない存在をこうも自然に街中に溶け込ませているのが本当にすごい。それでいて原作のデザイン準拠っていう。

ピカチュウは毛並みがリアルながら普通にかわいい。バリヤードとかはあまりにも現実とかけ離れた存在なのでちょっとキモいですが、動物由来みたいなポケモンは基本違和感無く見れますね。

 

あと、個人的に印象に残ったシーンと言えば初っ端のカラカラ捕獲シーンですね。

泣き喚くカラカラに対して「君はお母さんの骨を見事に着こなしている」と言ったのには草。

こういったかんじで所々フフッと笑ってしまう言い回しが随所に散りばめられているのが楽しい。こういうのが邦画には無いかなぁとなんとなく思います。

まあ洋画だからこそみたいなのはありますが。

 

総括すると、少なくともポケモンの造形・デザインを見るためだけでも価値あるレベルかなと思います。おすすめ!

個人的なことなんですが、夜に見まして、クソ眠かったんですよね。

頭が覚醒してる時にもう一回見ようか検討中です。