映画とかアニメとか

毎週映画を見てるので、感想でも書こうと思い筆を執った次第です。

docomoからBIGLOBEモバイルに乗り換えました

私は中学卒業時にケータイを持ち始めたときから現在までNTT docomoを契約しておりました。

理由は単純、家族でドコモを契約していたから。

まあ当時は親に払ってもらっていたので全く金額については考えていませんでしたが、自立して一人暮らしを始め、家計をやりくりしていると、通信費の重さに頭を抱えるようになりました。

 

〇やっぱりキャリアって高い

具体的にいくら払っていたかと言うと、大体9,500円くらい。

高いですよね。

 

只、そのうち約1,500円分は端末分割購入代。(月々サポート適用)

なので単純な月額は8,000円くらいでした。

カケホーダイライト(1,700円)とデータパックL~20GB(6,000円)に加入してたと思います。

 

正直な話、けっこう高いなぁってずっと思ってたんですよ。

ただ、今年の夏に合わせて、新料金プランが発表されるから、それを待ってからでも良いかと思い少し待ってました。端末代も払い終わってなかったし。

 

で、満を持して発表されたのは、以下の通り。

f:id:dydmsyk:20190625203712j:plain

30GBまで使い放題の「ギガホ」と、7GBまで変動料金制の「ギガライト」。

まあ落胆しましたね。全然安くならんやん…と。

 

ドコモは完全にファミリー囲いに狙いを定めたんだなって感じました。

たしかに、毎月1GBとか3GBくらいしか使わない、家族割が適用できるような人。もしくは、マジで毎月30GB使いまくる人はお得になると思います。

ただ、私は毎月の通信料10GBくらい。別に30もいらんねん…。

でもギガライトだと微妙に足りない上に旨味もない。

これはもう私の使用スタイルがドコモに合ってないんだなと実感しました。

シミュレーションしてみましたが、ギガホ割適用してもたしか7,000円くらいにはなってた気がします。ギガホ割適用外の6か月過ぎると1,000円上がるし。

というか高いのはまあいいんですよ。

期間限定の割引をトップページにデカデカと載せるのが嫌だ。これはドコモに限った話ではないけど。

 

格安simへ乗り換え

まあそんなわけで、格安simへの乗り換えを検討してました。

で、先日「BIGLOBEモバイル」をMNP移転で契約。

 

実はギリギリまでLINEモバイルと悩んでいたのですが、Youtubeがカウントフリーになる「エンタメフリーオプション」が魅力的だったのでBIGLOBEに。LINEモバイルTwitterとLINEのカウントフリーも魅力的だったけどね。

f:id:dydmsyk:20190625204954p:plain

月額480円でYOUTUBEの通信料がかからなくなるめちゃすごなやつ

結果的に、BIGLOBEモバイルに移行して通信料は以下のようになりました。

 

・6GBプラン 音声通話sim:2,150円(税別)

・エンタメフリーオプション:480円(税別)

・合計:税込2,840円

 

めちゃくちゃ安くなった。

ちなみに電話かけ放題のオプションなどはつけてません。

よく考えたら電話ほぼしないし。

 

もちろんドコモの解約手数料と新規の契約手数料合計約12,000円も払ってます。

ただこれは月額料金換算で3か月もあればペイできるので問題ないです。

 

格安simの通信速度について

よく「格安simはキャリア回線から間借りしているだけなので、遅い」と言われますね。まあ実際そうだと思います。

ただ、実生活に支障が出るほど遅いかっていうとそうでもない。

なんなら今のところ使用感的にはそんなに違和感無く使えてます。

まだ、めちゃくちゃ混雑する場所とかに行ってないから、電車内とか駅のホームとかスクランブル交差点とか行ったらどうなるのかはわかりません。

私は会社までチャリ通だし、オフィスもそんなにオフィス街!ってかんじのとこでもないのであんまり影響が無いのかも。

 

まあ格安simの速度については色んな媒体で言及されているので、各々ググると良いかと。

 

〇エンタメフリーオプションって実際どうなの

join.biglobe.ne.jp

エンタメフリーオプションは、YoutubeGoogle play musicなどの動画・配信サービスの通信料が一切かからないという夢のようなオプション。

正直ラインナップはYoutube以外パッとしない。私はたまにGoogle play musicで音楽聞くくらいですね。

まあそれでもYoutubeフリーってのはやばい。

私はけっこう出先でYoutubeで動画見たりネットラジオ聞いたりするので通信料がバカになりません。

毎月10GBの内4割~5割はようつべだったので、6GB+エンタメフリーで丁度良い。

 

実際の使用感ですが、まだそこまで使いまくっているわけではないので自信をもって話せるわけではないですが、画質は期待できません。

限界は480pってとこかなと。それでもシークバーが動画に追いつかれたりするので、現実的には280か360pで使用していくことになるかと思います。

正直画質は低いです。

ただ、出先でそこまで画質求めるかっていうと、別に最低限あれば良いので私的にはそこまで問題ありませんでした。

外でも高画質で楽しみたい人はやめたほうがいいです。

Google play musicは特に問題ないですね。自動でストリーミング視聴しっぱなしでも止まったりはしません。

 

〇まとめ

総括すると、けっこう満足してます。

今のところ不便には感じて無い上、月額5,000円くらい抑えることができたので。

 

でも必ずしもドコモが、ひいてはキャリアが悪いわけではないんですよね。

それぞれに合った料金プランがあるわけですし、キャリアには格安simには無い実店舗の窓口・サポート体制が整っています。

私も安ければ良いって考えではないので。料金だけではない、安心やサポートといった面で選ぶのも大事だと思います。

実際私は何かと正規品とか買っちゃいます。ソニー製品も好きだしパソコン周りはロジクール製が多かったりと、少し値が張っても自分に合う製品使いたい。

 

なので携帯電話に関しては、私の使い方や考えがキャリアに合わなかっただけです。なんか無計画に書いてるからわけわからんくなってきましたが、そういうことです。

 

以上、格安simを検討中の方はよくお考えの上検討を。